送別会での盗難問題に関する会社への対応についての照会
会社の送別会で飲んでて記憶がないのですが、同僚のカバンから3万円程抜き取ってしまいました。翌日、その同僚が昨日飲み会に参加した方へということで、盗難届を出したことと、心当たりある方は匿名でいいので返金してくれれば訴えを取り下げるのでお待ちしてますとのメールが参加メンバーにありました。記憶はあやふやですが、思い当たる節があったので急いで匿名で返金しました。その後特に何もなかったのですが、2週間ほど経ってから会社から飲み会に参加したメンバーへヒアリングがあると連絡がありました。会社としては当事者が納得しても状況を把握したいということだと思います。
・この場合、当事者間が解決しても会社が犯人を特定しようと別途捜査依頼や社員(私)を訴えるようなことはあるのでしょうか。またその場合はどういう訴状になるのでしょうか。
・同僚は、返金を受けたら取り下げるということに対して返金実施済みの場合、一度取り下げたものをやっぱり会社も動いているから再度出すということは可能なのでしょうか。
会社のヒアリングに対して、関係ありません、知りませんと答えた場合は何か不都合ありますでしょうか。
まず、同僚との間で示談は成立していません。
確かに、取り下げるという提案はなされているものの、被害金回収のためのものであり、被害者がその発言に拘束はされません。
次に会社に関してですが、懲戒処分を見据えた動きを取ることが考えられます。
職場や職場と関連した形での盗難の場合、懲戒解雇といった厳しい対応が考えられます。
匿名弁護士様
ご回答ありがとうございます。その後、警察の助言もあり被害届は取り下げたとのことです。その場合も会社が捜査機関に何らかの形で依頼することはあるのでしょうか。
(例えば、任意の飲み会とはいえ従業員間で起きたことなので会社が介入し犯人を特定すべく警察に捜査依頼するなど)