芸能事務所からの損害賠償や圧力に関する問題について

前の芸能事務所からの損害賠償や圧力に関しての質問です。
事務所を退所・移籍後に当社で行なった出演歴等の経歴を使用する事を一切禁止すると告げられました。
権利の帰属に関して契約書に記載がない(そもそも契約書がない)覚書もありません。
所属した際、口頭での契約でしたが、そもそも退所・移籍後の説明もありませんでした。(説明義務を怠っている)

質問1)この場合、前の事務所は裁判所等から損害賠償請求を求める事ができるのでしょうか?

質問2)移籍先や各制作会社に圧力をかけるのは独占禁止法で公正取引委員会が規制してると思うのですがそれでも圧力をかけてくる可能性はありますか?
もし圧力をかけた時制作会社はどのような対応を取ると思われますか?

>質問1)この場合、前の事務所は裁判所等から損害賠償請求を求める事ができるのでしょうか?
→ ご投稿内容によれば、契約書の締結や覚書の差入れもないようですので、損害賠償請求する法的根拠が本当にあるのか疑義があるところです。
 
>質問2)移籍先や各制作会社に圧力をかけるのは独占禁止法で公正取引委員会が規制してると思うのですがそれでも圧力をかけてくる可能性はありますか?
→ こちらに関しても圧力をかける法的根拠があるのか疑義あるところであり、

>もし圧力をかけた時制作会社はどのような対応を取ると思われますか?
→ 仮に何らかの圧力をかけようとしても、法的根拠がなければ、相手にされない可能性もあるように思われます。

ご不安であれば、弁護士に依頼して代理人になってもらい、前の所属事務所に対し、出演歴等の経歴の使用を禁ずる法的根拠の提示•説明を求めるとともに、法的根拠がないようであれば、あなたの関係先に不当な圧力をかけないよう警告•牽制してもらう等の方法もあるかと思います。