妻帯者と知らなかった場合の不貞トラブル

独身者だと思っていたお相手から
実は妻帯者であり
妻にメールのやり取りを見られ
私との関係を話したとの連絡をもらいました。

奥様からのコンタクトがあり、
メールにて謝罪も伝えましたが
強く面会を希望されております。

不貞関係において物的証拠は
一切あるはずがないので
面会に応じる必要はないかと思い、
これ以上の対応を応じかねる事をお伝えし
着拒をしている状態です。

私の職場まで把握されていて、
押しかけようとしている様な連絡が入っております。

通話や面会を求められても
正常に話を出来る自信もありませんし
メンタルの負担が大きいので
どうしてもしたくありません。

しかし職場に勝手に
押しかけられるのも困りますし、
毎日今日来るのではないか、
職場や顧客様にバレたらどうしようかと怯えています。

このまま着拒をして一切の連絡を無視するのは
事を荒立ててしまう事になるのでしょうか。

相手が感情的になり職場へ来たら連絡をいれたりといった行動に出る可能性はありえます。証拠についてはどの程度のものが残っているかは分かりませんが、写真を撮られていたり等証拠が残っているケースもあります。

ご自身で対応をするのが難しいようであれば弁護士を入れて窓口とすることも検討されても良いでしょう。

職場への来訪や吹聴等は、貴方へのプライバシー侵害になり得ます。なお、【独身者だと思っていたお相手】とのことなのですが、どういった事情に基づいて独身者だと誤信していたのかがポイントになり、貴方と相手方が出会った経緯なども含め、貴方が相当な注意を払っても既婚者だと認識できなかったような場合には、貴方は不貞に関する責任を負わないという立論も考え得るところです。

弁護士に個別に相談して方針等を検討してみることをお勧めいたします。

ご回答ありがとうございます。

お相手とは水商売で勤めており
お客様として出会いました。
営業の一環を兼ねてのお付き合いです。
お会いする頻度も低く
一日一緒に過ごしたりお出かけする等
恋人の様な密な過ごし方は一切しておりません。
独身者と思っていた理由は
お相手からの申告のみです。

トラブル前は数ヶ月も会っておりませんし
不貞があったと言える決定的なやり取りなど
していないので有力な証拠はないと思われます。

着拒を解除しメールの対応はした方が
いいのでしょうか?

訴訟や慰謝料のお話はまだありませんが
奥様からのコンタクトを対応してもらうだけでも
弁護士にお願いできるのでしょうか?

前後してしまいますが、【不貞関係において物的証拠は一切あるはずがない】【恋人の様な密な過ごし方は一切しておりません】【不貞があったと言える決定的なやり取りなどしていないので有力な証拠はない】とのことで、そもそも不貞行為(性的交渉)の事実がないということであれば、これ以上対応しないということでもよいでしょうし、弁護士から相手妻に対して不貞の事実を否認する文書を送付してもらうという方針も考えられるでしょう。

肉体関係がないのであれば、これ以上対応しないということも考えられますが、無視している状況となるため相手が嫌がらせをしてくるリスクが出てくるかと思われます。

ご自身がそもそも肉体関係もないという形であれば、不貞行為は存在しない、そのため慰謝料についても支払い義務はない旨を弁護士を入れた上で、書面により回答された方が良いかと思われます。