お金を返して貰えません

小学校1年生から高校卒業手前までエリザベスサンダースホームという児童福祉施設に入っていて
平成28年4月に新卒で就職し、社員寮に住んでいて平成28年8月頃に仕事を辞めて家に帰った際、親に『お前は趣味に使い込んでお金がたまらないから私が預かってそこからお小遣いで渡してあとは貯めておく』という理由で通帳と印鑑とキャッシュカードを預かられました。
施設にいて色々我慢してきたのが爆発していた自分を抑えてくれるのだと思い、ここまではまだよかったのですが翌月の9月にアルバイトとして仕事を始め、お金を免許取得や一人暮らしのために貯めていました。
自分は給料明細でいくら貰っているかしか確認していない為、いくら貯まっているか分からずに働いていましたがある程度たっていくら貯まっているのか知りたくなりそろそろ通帳とカードを返してもらおうと思い親に言って返してもらい通帳を見たところお金はほとんど溜まってなくむしろ使い込まれた形跡がありました。
自分が問いただしたところ親は『生活のために使った』としか言いませんでした。
後々よく考えてみれば親が自分の通帳を預かって以来仕事以外で出かけることが多くなっていてその度に服や靴を買っていて元々少ない出勤日数であの量の物を買えるはずはありませんでした(親は借金をしていて自己破産もしています)
親は必ず返すと言っていましたがあれからもう3年近く経っていて一向に返すどころか自分の好きなことばかりしています。
そういったこともありストレスで今まで頑張って抑えていた我慢が爆発し今現在祖母にお金を借りて免許を取得しながら自分の借金を返しています
親からお金を返してもらえれば少なからず自分の借金の返済も進みます。
どうにか出来ないでしょうか

はじめまして。
ご相談内容を拝見しました。

まずはいくら親御さんが返さなければならないのか、総額を確認しましょう。
借用書などを作成できればいいのですが、最悪、LINEやメールなどにおいて、親御さんの債務額について明確にしておいてください。
そのうえで、ある時に払うという約束はほとんど意味をなさないため、毎月決まった金額を決まった日に振込などで返してもらうよう約束します。

後は毎月支払日にきちんと催促をして、コツコツと回収をしていくしかありません。
将来、相続などで資産を得るようなことがあればまとめて返済を受けられるかもしれませんが、それまでは根気で1円でも多く回収をしていくしかないかと思います。