不貞行為の証拠がなければ離婚になっても慰謝料請求はできませんか?
お力をお借りしたく投稿しました。
よろしくお願い致します。
昨年主人の不倫が発覚、主人の自白音声やLINE、通話履歴により日常的に連絡を取り合っていた事が分かりました。
肉体関係を伺わせる会話、それに合意する相手の音声も残っていますが、証拠にはならないと相手方弁護士に判断されました。
ただ、肉体関係は否定されているものの相手弁護士からも常軌を逸脱する、度を超えた関係であるとの回答書がありました。
こちらも弁護士さんに相談し、婚姻年数や内容から算出された慰謝料を内容証明で通知しており、その内容を相手方が第三者に口外している状況です。
相手方弁護士からは確かに度を超えたものであるが、反省している。むしろ慰謝料請求により、依頼人が精神的苦痛を訴えており、名誉毀損での賠償請求を検討しているとの通知書が届きました。
相手方はSNSでも、勤務先でも悪びれる様子もなく過ごしていると周りから聞いています。
こちらはその相手方に内容証明をおくったものの、主人にも非があることなので気に病んでいないか、お金ではなく謝罪が欲しいだけだと相手方弁護士に心配はしているが、それでも許せないと説明しています。
この場合、こちらが悪くなるのでしょうか?
相手方はこちらの勤務先に噂が入るほど周囲に口外し、精神的苦痛を訴えたいのはこちらの方です・・・。
発覚から半年経ちましたが眠れず、食事もとれず心療内科で鬱の診断がされました。
あまりに辛く、このまま謝罪のみで終わらせようと思っている反面、とても悔しく訴訟したい気持ちもあります。
相手方のしていることは名誉毀損には当たらないのでしょうか?
婚姻を継続し難い重大な事由として、慰謝料請求をすることも難しいのでしょうか?
私たち夫婦はこのまま離婚する事となりました。
小さい子供もおり、これ以上悩むのは嫌で負けそうになります。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。
相手の弁護士の回答を真に受けてはいけません。
相手の弁護士は、あなたからの請求を拒む仕事をやっているのですから、
「証拠にならない」と答えるのは当然なのです。
そこで納得できなければ、裁判にして裁判所から「証拠になる」と認めてもらってください。
実際の音声の内容を聞いていないため,証拠となるかどうかについては不明ですが,相手方弁護士は,相手方の利益を第一優先に動きますので,相手方弁護士が証拠とならないと言ったとしても気にする必要はありません。
夫の自白の音声もあり,加えて肉体関係を推測させる会話を行っていたとなると,不貞行為が認められる可能性はあるでしょう。
相手が口外していた内容については,不貞関係を口外していたというのであれば,名誉毀損となり得るでしょう。ただ,そのためには相手が不特定多数の第三者に口外していることについての証拠が必要となってきます。
どこまで争うかはご自身のお気持ちを最優先とすべきですが,婚姻関係が破綻させられ離婚にまで至ったとして慰謝料請求を主張し裁判まで行うのも選択肢として考えられるでしょう。
鬼沢先生
ご回答頂きありがとうございます。
相手方弁護士さんの回答を鵜呑みにせず、自身の求める解決を考えたいと思います。
お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。
泉先生
ご回答頂きありがとうございます。
とても心強いご意見感謝致します。
第三者への口外についてはありがたい事に、証言して下さると名乗りをあげて下さっている方々がいらっしゃいます。
自身がどうしたいかを考えてみます。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。