慰謝料肩代わりに関する法的確認についての問い合わせ
2022.に主人の不倫発覚
2023.1月に相手女性に求償権放棄で慰謝料請求、示談済み
現在は再構築中です。
この度、主人勤務先での積立金が途中で引落が可能な事を知り、慰謝料を肩代わりした可能性がある為お金の流れを把握したいのですがこのお金の流れを弁護士先生に確認いただくことは可能ですか?
(ニッセイのHPより社員番号などなど入力しないといけない為に私では確認が出来ません)
主人が万が一、慰謝料の肩代わりをしていた場合は金銭を取り返す事は可能なのでしょうか?
主人の通帳記載、相手女性の通帳記載に慰謝料金額の流れが把握できなければ証拠無しなのでしょうか?(手渡しだった場合など)
また、主人は知り得ない慰謝料請求金額を肩代わりしていた場合は、示談書の違約金は取れますか?
示談書は以下のとおりです
第2条(関係解消)
1 乙は、丙との私的関係を完全に解消し、今後、丙と私的に会わないこと、電話・電子メール・SNSその他方法の如何を問わず丙と私的に連絡しない。
2 乙は甲に対し、乙が前項に違反する度に、新たに重大な精神的苦痛を与えることを確認し、違反した場合には違約金として金50万円を、不貞行為を行った場合には、金150万円を支払う義務を負う。
宜しくお願いします
探索的な手法であり、必要性などの点から認められないとと考えられます。
違約金条項に関しては、有効性に疑義があるのと、三者間合意ではないため、夫側から連絡した場合は条項違反と言えるのかという問題があります。
現実的なご対応としては、
夫側に懸念を伝え、資料提供を求めるほかありません。