準備書面が出来たら直ぐに裁判所に提出すると弁護士が言ってます。

準備書面が出来たら直ぐに裁判所に提出すると弁護士が言ってます。

期日が月末であり
提出期限は5/24です。

早すぎる準備書面の提出は相手に時間的なゆとりを与えるだけで、メリットがないと私は思っておりせめて期日の1週間前に出してほしいと要望したら、その週は忙しいので弁護士の都合で早々に提出すると断られました。

ちなみに労働訴訟です。

こちらの要望を聞かずに準備書面が出来たら直ぐに提出すると言ってる弁護士に対し、こちらの要望を聞いてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

また、準備書面を早くだすメリットがないと思うのですが、メリットはありますか?

「時間的なゆとりを与える」
ことの何が悪いのか全く理解できません。
直前に提出すれば、相手方が確認する時間がなくなり、期日が空転するリスクが生じるだけです。単に無駄に期日が増えるだけで、解決が遠のくだけでしょう。

準備書面を早く出せば、その分裁判所も相手方も、書面内容の検討ができますので、次回期日が充実したものとなり、早期解決に役立ちます。

ご返信ありがとうございます。

①労働訴訟の場合は期日が増えれば勝訴した時にはこちらにメリットがあります。

②また、準備書面を提出してしまったら取り消しができないので、こちらとしてはしっかりと時間を有効に使い、出来た準備書面と向き合うことができます。

>①労働訴訟の場合は期日が増えれば勝訴した時にはこちらにメリットがあります。

何を請求されているかにもよりますが、損害金のことでしょうか。
引き延ばし目的ということが明確になれば、そのこと自体は問題です。

>②また、準備書面を提出してしまったら取り消しができないので、こちらとしてはしっかりと時間を有効に使い、出来た準備書面と向き合うことができます。

これは、早期に提出するか直前に提出するかとは別次元の問題です。
当事者として、準備書面の原稿をきちんと確認すべきです。

ありがとうございました