退職に伴う有給消化中の業務要請
【経緯・出来事】
退職代行を利用し、仕事を辞めました。
現在は有給休暇を使用し、有給がなくなると同時に退職の予定です。
心療内科で休職の診断書をもらい、退職代行は弁護士にお願いしました。
有給使用中、会社の上司から、「顧客から問い合わせが来ていて、対処法が分からないので私に対応してほしい」と弁護士を通じて言われました。
職場でネット販売している商品について、オンライン決済がうまくできないという問い合わせがあったそうです。紙の請求書を送る方法を伝えても、何故オンライン決済ができないのか原因を知りたいの一点張りでした。
「こちら(上司)から顧客に状況を確認することはしない。あなた(私のこと)が対応して下さい」とのことでした。
弁護士も困ってしまい、私が対応しないと収まりそうにないので何とか対応できませんかと言われました。
やむを得ず私用携帯から顧客に電話して状況を確認したところ、「銀行振込をしたい場合は、決済方法の選択肢にあるどの方法を選べばいいのか?」という単純な問い合わせでした。オンライン決済ができないというものではありませんでした。
顧客からの問い合わせ内容を正確に把握せず、自身で顧客に確認もせず、療養中であり休暇中の私に一切の対応を丸投げする会社の姿勢に疑問を感じます。
引継書は作成して提出しておりますが、全ての事例を一つも漏らさず記載できるわけではないですし、発生する事象によっては私にも分からないこともあります。
引継書を見ても分からない部分や不十分な部分は、随時調べるなりご自身で追加資料を検索・作成して補完してして下さいと書いています。
ネットショップのマニュアル掲載先・ヘルプセンターへの連絡方法は引継書に掲載しています。
【相談内容】
今後も対応要請があった場合、休暇中でも対応しなければなりませんか?
拒否すれば上司の心象が悪くなりますが、退職に伴う手続きは会社の義務なので、心象云々は関係なくしていただけると考えていいでしょうか?
退職に伴う手続きについてはこちらの対応とは関係なく進むかと思われます。ただ、対応をしなかったことにより会社に損害が生じたような場合に、ケースによっては責任を追及されるリスクもあるかと思われます。