永遠に終わらないリノベーション

入居している賃貸マンションのオーナーが3年前に変わり、それに伴ってオーナー自ら、自社の社員を使用してなのか、数人で空き室のリノベーション工事を、日祝問わず早朝(7時前)よりしています。
約3年間ずっとです。
休日も早朝から解体工事で騒音をと振動が酷く、精神的に疲弊しており、退去したいのですがオーナーの工事が原因で退去費用をこちら側が出すのには腹正しいです。
区に言って工事を注意してもらうも、変わらず工程表も掲示されず、エントランスには廃材と大型ゴミを放置されっぱなしで、管理費は徴収するのに清掃は一切していないです。
主人からオーナーに直接、日曜の工事を注意するとDIYみたいなもんと思ってと言われたそうです。躯体解体工事するDIYなんて聞いたことありません。
体調を崩して平日休んだ時も一日中上の部屋や下の部屋で壁を崩す音と振動が酷く、精神的にまいっています。
どうするのがベストか教えていただきたいです。

抜本的な解決としては退去しかありません。

退去費用に関して、賃貸人かつ施主であるオーナーとの間で交渉をすべきことになります。ただ、ご自身(夫も含む)での交渉では限界もあろうかと思います。
その場合は、調停やADRなどのご利用もお考えになってください。

ADRを初めて知りました、夫と相談します。有り難うございました。