連絡をしないとお金を要求してくる友人と縁を切りたいです。法的手段はとれますか?

初めまして。法律相談よろしくお願いいたします。

パソコンのメールで、友人Aがお金の請求をしてきました。
私が借りたお金ではなく、友人Aが交際相手からDV被害を受けていた時に、私の家にかくまったので、友人Aの親や知人から生活費の足しにと渡されたお金のことです。
当時、お金は必要ないと断ったのですが、友人Aが受け取らなかったので、そのままにしていました。

DV被害から友人Aを匿っていた時、友人Aは機嫌が悪いと「死にたい」と言い出すのでなだめたり、私が仕事で忙しくてもあなたが食事を用意してと要求したり、友人Aのトイレの時は家の外にいてと、私の家なのに玄関から追い出されたり、私のクローゼットをあさったり、男性と夜中に出かけて、朝帰りしてきたり、ひどく素行が悪いと思いましたが、我慢しました。

2年ほど前に、友人Aは朝帰りした男性と再婚したものの、今頃渡したお金を返してほしいと言ってきました。

原因としては、私の勤務時間中に友人Aが愚痴や雑談などの長電話を頻繁にしてくるので、私が友人Aの電話をブロックして、返事をしなかったからです。
こうすると、友人Aはいつも逆ギレして怒った挙句、私を悪者にして暴言を吐くなどの侮辱をし、今まで交際にかかったお金を返せと言ってきます。
それでも無視していると、Facebookで呼びかけてきたり、私の家に来ようとしたりもします。

友人Aの電話は頻繁で、1回が1時間以上になるのが当たり前で、2時間を超えるのも珍しくなく、1日に3回ほどかかってくる時もあります。電話を取らないと、着信が18回くらいあったりもします。

友人Aが手紙などで謝ってきて、こちらから連絡すると、また頻繁な長電話がエスカレートする…という繰り返しです。

私のほうが何年も膨大な時間を友人Aに邪魔されてきたので、慰謝料を取りたいくらいなのですが、法的手段は取れないでしょうか?預かったお金を返してもいいのですが、謝罪してほしいのはむしろこちらだし、接近禁止命令が出せるなら出したいくらいで、友人Aと縁を切りたいです。

この程度のことでと思われるかもしれませんが、ご助言いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

友人Aからのお金の要求の件で、弁護士事務所に行くのですが、
証拠になるメールが表示できなくなっていました。

Gメールは送った後でもアクセス権を削除すれば
相手側に読めなくできるらしいです。

罵倒された挙句、証拠にする前にメールを消されて、気分悪いです。

おまけに友人Aは、また私の家に居候させてという
メールを送ってきて、呆然です。
もちろん無視しますけど。

ご助言をありがとうございました。

詳しいご事情がわかりませんが、
「依存」のような状態にあるのであれば、対処としては中々難しいケースになります。

相手方が別の依存先を見つけるといった偶然に賭けるわけにはいかないと思いますので、相手方が連絡してくる口実を全て無くしていき、長期間一切の交際を断つなどの対応になろうかと思います。
相手方に伝えている情報を整理したうえで、ご自身の経済的な負担も考慮したうえで対応策を考える必要があります。
法的にスパっと解決するのは難しいですが、警告や合意書(金銭等)、度を越した事象が生じた場合の警察への相談に関して弁護士に頼るのは選択肢の一つとしてはあろうかと思います。

貴重なご助言をありがとうございます。大変参考になりました。