妊娠前に知らなかった事実
今妊娠8ヶ月の妊婦です。
結婚する前に妊娠をし、彼からは交際期間いままで結婚したことがないから、後悔している
といわれ、結婚を前提にお付き合いし、妊娠しました。
妊娠後彼がバツイチだとしり、さらには3人の子供がいることがわかり養育費10万
八年前に離婚1番現在上の子は16歳から3つ差の子供がいるとわかり、中絶を考えましたが下ろすことができず、入籍しました。
彼にはあと少しで上の子が養育費がおわる。
お腹の子が幼稚園前には経済的にもすこしおちつくと。
入籍後妊娠中なのにも関わらずジェットコースターを乗らせようとしてきたり色々あり、
最近になり、
8年前の離婚ではないこと、子供年齢も嘘だとわかりました。
3年前の離婚でした。中2.中1小学1とわかり、まだまだお金がかかる年齢だと判明しました。
もし、離婚になった場合、養育費以外に慰謝料などは、請求できるのでしょうか?
また、今離婚するのと、産後すぐ離婚する、
または、数年様子をみて、離婚するのでは、慰謝料の金額はどれほど違いますか?
彼に別居となった場合妊娠中、産後の生活費は、請求できるのかも知りたいです。
詳細な事情の確認が必要ですが、婚姻前の事情について虚偽の事実を告げられたという事情があるようですので、離婚事由に該当する可能性が高く、離婚慰謝料の請求は可能だと考えられます。
離婚時期と金額との関係については、そこまで大きな違いは生じないのではないかと思われますが、仮に数年様子をみる場合、なぜ数年様子をみたのかという点についての合理的説明は必要になるかもしれません(数年は婚姻継続できたのであれば、虚偽の事実等の婚姻関係への影響がさほど大きくなかったと評価される可能性がないではないからです)。