不動産売却に関する専任媒介契約の更新についてのお問い合わせ

専任媒介契約書に関し、宅地建物取引業法にお詳しい先生にお尋ねします。

不動産の売却で不動産会社と専任媒介契約書を交わしています。
契約書の有効期間は3か月と記載視されています。
3か月間で売却されない場合、再度契約書を作成することなく
自動更新となると口頭にて説明を受けましたが、契約書にはその旨の記載はありません。

仮に、次の1.2を行った場合、費用の償還請求等を含め、何らかの問題が生じる可能性があるでしょうか?
1. 3か月後に売却がなされていない場合は、契約延長をせず、
2. 1の後、他社の不動産会社と新たに専任媒介契約を結ぶ

さらに、
3. この場合、REINSの登録は一度取り下げがなされ、再度新業者が登録することになるのでしょうか?
4. 契約延長をしない旨を伝える時の注意事項等があれば、アドバイスをいただけますと幸いです。

https://smtrc.jp/useful/knowledge/introduction-sell-law/2021_10.htmlの
以下の記載より、1,2に問題がないと判断できますが、確認のため、お尋ねしております。

費用の償還請求など解除をめぐるトラブルを避けたいのであれば、
専任媒介契約の有効期間は3か月を超えることができませんので、有効期間の終了まで待ち、
更新をしなければ安全に専任媒介契約を終了させることができます。

尚、契約の更新を希望しないのは次の理由からです。

A  契約後、7営業日以内にREINSに登録がなされていない
B  登録後に登録証明書が送付されていない
C  REINSのネットワークを活用する姿勢が感じられない(囲い込みが社内的に推奨されている印象がある)

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

専任媒介契約においては、
・自動更新条項を定めることはできません。定めても無効になります。
・契約締結後7日以内(専属専任の場合は5日以内。いずれも休業日は算入しない)にREINSに登録する義務があり、登録証明書も交付する義務があります。

ご依頼された宅建業者が、上記義務を遵守されていないということであれば、契約の更新はされない方がよろしいでしょうね。
(流れとしては、ご記載されている1、2の対応で問題ありません。)

両手仲介(囲い込み)を狙った悪質な業者である可能性もございますので、かなり契約期間が残っているようであれば、REINSへの登録義務に違反していることを理由に契約解除されるのも一案かと存じます。違約金などを請求してくるようでしたら弁護士にご相談ください。

REINSの証明書について(ご記載の3、4について)は実務的な部分なので、仲介業者の方にご確認いただくのが良いと思いますが、基本的には再登録となります(登録期間内の場合は更新扱いになるケースもあったように思います。)。