元婚約者の浮気相手に慰謝料請求の可能性について
元婚約者の浮気相手の女性からの様々な嫌がらせに困っており、警察相談と並行して、女性を相手に慰謝料請求(正当な理由なく婚約を邪魔するような行為、脅迫等)を考えています。今現在元婚約者と女性は窃盗やストーカー行為により警察案件になっている関係で接触・連絡禁止がされています。
こちらとしては、慰謝料額の100%を女性側へ請求したいところなのですが、元婚約者の私への協力があったとしても、向う方との肉体関係もあった関係性ですので、100%というのはやはり難しいところなのでしょうか。また、2人への慰謝料の請求が認められたとしても、女性が一切の支払いを拒否した場合に、元婚約者だけが負うことになり得るのでしょうか。
法的にも婚約が成立していると評価できる状況であれば、不貞についての慰謝料は請求は可能です。肉体関係自体も証拠があれば、相手が拒否した際に裁判にて請求をすることも考えられるでしょう。
年齢や家庭状況の事もあり、結納や式場予約等がなく、年齢はあるが子供は持ちたいという意見で結婚準備をしている段階で、私と彼のメッセージツールを見て女性はこちらの婚約を知ったそうです。
そののちに女性からの、彼や私に対しての様々な連絡が過剰にあり、話しをするどころか会う事すらままならくなって行き、その事も含めて女性に慰謝料を求めたいと思っておりました。
女性とのやり取りにより、婚約(女性の方は私の事は度々“婚約者”と呼ぶ事がありました)してからの肉体関係の確認は双方から取っており、女性とのやり取りの方は保管しています。
今現在は彼に対する慰謝料請求の気持ちはなく、女性方に請求したいと考えているのですが、何割かでも支払いに応じていただきたく思っておりました。