トラック事故を起こして、その後に退職を決意をしている者です。ただ事故の弁済が怖いです。

トラック会社で先月に事故を起こして、退職を申し出ている者です。
ユニック車で狭い場所ではありましたが、自分の思い違いによりアウトリガーを開かずにそのまま作業をしてしまい旋回時に横転、自車及び周りの箇所を破損してしまい、その後、トラックの運転の怖さにて転職を決意をした次第です。
今の会社に入ってまだ半年ではありますが事故を何度か起こしており、自分には向いていない事は自覚をしておりましたがなかなか年齢が経ってからの転職ということもあり今回大きい事故を起こしてしまったことにはとても猛省をしておりますが、会社に対しても朝から夜まで殆ど休憩が出来ず、走りながら昼ごはんを済まし、社に帰っても事務所が閉まっている際には家に持ち帰って書類を記載し、次の朝にバタバタと段取りをしてを繰り返しており、常に頭と目を酷使して精神的におかしくはなっていてはおりました…
で、ここからが質問になるのですが、まずは退職の際の事故に対しての精算の有無、もちろん必要な金額は支払い辞めるつもりではありますが、どれ程の金額の提示が来るのかが怖くて、今までの事故に対しては特に言われなかった部分では有りませんでしたが今回退職を口にした事でどれ程の金額を支払わないといけないのかを何となくでも分かれば教えて頂けましたら気持ち的にも覚悟を持てると思いますので宜しくお願い致します。

保険適用会社の指示に従わずに起こしてしまった事故などについては、責任を負わされる可能性はあります。
もっとも、社用車が無保険でもない限りその可能性も低いように思います。

不安を取り除くために退職代行サービスを利用することも一案ではありますが、
損害賠償の請求が予想されるようなケースでは、弁護士以外の退職代行を利用すると、退職の意思表示自体が無効になり後々揉めることにもなりかねませんので、ご注意ください。

保険の話は修理会社からありましたので多分、無保険ということはないかと思います。
退職に際しては一度、社長とは電話にて合意があったのですが、家族経営に近い会社なので会長に引き止めにあっており、結局は合い次第話し合いになると思います。
その際の心構えと、ややこしくなりそうなら退職代行へ移行するタイミングを教えて頂けたら、有り難いのですが…

さきほどの「保険適用会社」は単なる「会社」の誤りでした。

ひとまず話し合いは全て録音して、退職に応じてくれないと感じたら弁護士に依頼すればよろしいかと思います。