サブリース物件の残置自転車の費用負担先について

大和ハウスにてアパートを建て大和リビングとサブリース契約を結んでいます。何年も前から放置されている退去者の残置自転車の撤去を管理会社に依頼しました。管理会社はほぼ1年をかけて撤去しましたが、処分費用について見解の相違がございます。管理会社は最初オーナーに1台3300円負担してもらえないかと申し出ががありましたが、管理会社の管理責任を問うたところ共益費の契約内容を変更し共益費から支出する案を提示され、またそれに伴い定期清掃の回数削減(月2回から1回)をしたいと申しています。本来退去時の残置物確認の不徹底や居住者の自転車管理(駐輪許可シールでの管理等)がなされていないなどの現状もあり、あくまでも管理会社が今後も含めて経費負担を避けようとする姿勢に疑問に感じています。本来は退去者が負担すべき撤去費用ですが、それができない場合オーナー(サブリースの場合は管理会社)が負担すべきであると思われます。管理会社の提案である共益費からの支出又契約内容の不利益変更は法律上・社会通念上どうなのか教えていただきたいと思います。

特に取り決めがなされていないのであれば、
費用についてはご自身負担でしょう。
管理会社の管理に杜撰な点があったとしても、
放置自転車の処分費用という損害との因果関係を観念するのは難しいように思います。

管理会社からすれば、営利でやっているわけで、採算性がとれなければ解約・解除という対応をとると考えられます。
現在来ている案というのは、契約を継続させるための一案という位置づけになります。

ご回答ありがとうございます。管理会社の提案を検討することにいたします。