専属マネジメント契約に関する法的アドバイスを求めます

娘の件で相談します。

私の娘はタレント女優業をしており、ある一人社長の会社と業務提携及び専属マネジメント契約を結んでいます。契約は後8ヶ月ほど残っています。

娘は契約中にも関わらず、思ったようなオーディションの機会が得られず、社長に申し入れると、その社長は「だったらそのような事務所に行けば?」と言われ、本人は事務所を辞める事をその時は考えてなかったのですが、事務所側は、娘が移籍を考えているという理由でやる気がないと判断し、LINEにて契約解除を提案してきました。
しかし、娘はやる気を失っていないことを伝えました。

そして、本人は契約解除の書面を送ってくださいと言ったところ、社長の方から契約解除の事を言ってきたのに、LINEでそういうやり取りはおかしいと言ってきました。

事務所の社長とは直接会って話すことを提案されましたが、その際に社長がインフルエンザにかかったという理由で会うことができませんでした。

その後、契約解除の件でも事務所の方からは連絡なかったので、何度も本人は連絡しましたが、体調不良を理由にして連絡を避けています。

それから1ヶ月ぐらい経ち、ギャラのこともあり本人がもう話にならないので、私母親が代理人として本人に委任状を書いてもらって、事務所の方へGmailで連絡しました。

すると一度、連絡がGmailであり、体調が悪いので来週にしてくださいということでした。

その後連絡もなく、何度か電話なり、Gmailなりで連絡くださいとお伝えしましたが、一向に連絡が来ませんでした。

その後、母親の私は代理人として委任状をつけて一応LINEの方で契約解除しませんかと言われたので、本人は承諾しましたので、私の方から委任状と契約解除の同意書をゆうパックで送りました。

3月25日に受け取りをしたと郵便局からメールで入りました。
その時に1週間後までに返送してくださいと手紙を書きましたが、いまだに返送してきません。
それと、2023年のギャラの振り込みは金額だけで明細がなかったので、その
2023年のギャラの振り込み明細を下さいと社長に2024年3月に電話で連絡しましたが、会社の決算があると言って待って欲しいと言われました。明細もくださいと手紙にも書きました。

娘のギャラの未払いや、契約解除の書面の返送を求める要求に対しても、事務所側からは適切な対応がなされていません。

さらに、娘のクライアント先では、事務所側から娘が解雇されたとの報告があります。
契約書には「お互い対等独立の当事者」と明記されており、解雇は娘にとって深刻な問題です。

そして連絡をしないのは、母親が出て来たからと言っているそうです。
そのようなことが理由になるのでしょうか?

どうすれば良いのか悩んでおります。

このような状況において、法的な手続きや対応方法についてのアドバイスをいただきたく、弁護士のご意見をお聞きしたいと思っています。

①退所に関しての取り決め(誓約)
②未払い金に関する精算

金額的には、費用対効果の面で難がありますが、
今後の娘さんの活動を考えた場合、きちんとした形で①を行っておいたほうがよいかと思います。クライアントだけでなく、新たに所属する事務所などに対しても迷惑行為がなされる可能性がありますので。

ありがとうございます。

契約解消にあたり、こちらの不利益になることを言わないような条項を加えた合意書を作成することになりますが、すでに虚偽の事実を伝えた取引相手に対して誤解を解くことができるだけの事実を書き込んでおく必要があると思います。相手方にそれを求めても期待できませんので、こちらが書面としてとっておいて取引先に見せるのがよいかと思います。

ありがとうございます。