友達が万引き犯と誤解された件について質問

友達と買い物してたときに、友達が万引きしたと勘違いされて声をかけられました
コスメコーナーで万引きしたと思われたみたいです
私は欲しい商品が見つかったのでレジに行き、友達はコスメを見てました
ですので、友達が何をしてたのかわかりません
会計が終わり店を出たら警備員に囲まれ驚いていると、友達の方に、お会計されましたか?と聞いていました
友達は、してません、と答えました
すると、一度店に戻って、と言われたので店内に入り友達が、何ですか?と聞くと、万引きしましたよね?と言われ、してませんと答えました
友達はその時に万引きを疑われていると気付いたそうです
警備員から事務所で鞄の中など確認させてほしいと言われ友達はここで結構ですと言い鞄を広げました
そしてジャケットを脱いでと言われすぐ脱ぎポケットを確認すると言われポケットの中生地を引っ張り出し、体を叩いてみてと言われ洋服で隠れてる部分をポンポンと全身叩いて見せました
すると警備員はインカムで誰かとボソボソ話し、違ったみたいですね帰っていいですと言いました
友達は言いがかりをつけておいてその態度は何?と言いました
警備員がまたインカムでボソボソと話すと店長が現れ、こちらが勘違いしてしまったみたいです、どうぞお引き取りくださいと言いました
友達が勘違いじゃ済まされないと思います、と言うと不退去で警察を呼びますと言われました
友達がどうぞ呼んでください、万引き犯と間違われた記録も残してもらいましょうと言うと黙ってどこかへ行き戻って来ると、封筒を差し出し、これで、と言われ中身を見るとお金が入ってたそうです
友達が封筒を差し出し、お金で解決したいのですか?と聞くと黙って頷きました
友達は、こういうときの相場は30万とも100万とも言われてますお金で解決したいならそれくらいは用意してくださいと言うと、上の者に確認しますので連絡先を教えてくださいと言われ名前と電話番号を教えてました
お会計されましたか?と聞かれたので、お釣りの間違いや通し忘れのお客さんでもいたのかと思って親切心で店に戻ったのにと怒りと悲しみで溢れてました
外で声をかけられて何かおかしいと思い私が動画をとりましたので状況は証明できます
私が疑問に思ったのは、話の途中で店を出なかったからといって不退去になるのでしょうか?一方的にはい出て、出ないなら警察ねって恐ろしい言い分だなと思いました
もう一つの疑問は、相手が謝罪として10万くらい封筒に入れてたみたいですが、金額を釣り上げる交渉をしてもいいのでしょうか?大金を要求するのって逆に脅しみたいな気がしました

不退去罪にはならないですね。
謝罪金10万円程度なら相当な謝礼だと思います。
大金を要求すれば、訴訟になる可能性があるので、よろしくないでしょう。

ご回答ありがとうございます
不退去で警察を呼ぶとなったとき、友達が警備員に掴まれそうになったのですが無理矢理掴んで追い出しても良いのでしょうか?
友達は暴れたり大声を出すという事はしてませんでした

違法で不法行為と思いますよ。
これで終わります。