自宅火災の損害賠償請求に関する相談

自宅(賃貸アパート)で火事
部屋は全焼
原因 息子(未成年)と友達4人
原因は友達2人のタバコが恐らく原因
他の3人は寝ていた。
警察、消防の結果から
証拠など自白がない為、送致されずこのまま終了になりました。

他のアパートの方は引っ越しする事になりました。不動産屋が解決金をそれぞれ渡して
それの請求が弁護士から訴状できました。
保険金から引いた額を払いなさい。と
払いたくないのではなく、自宅で出してしまった火事ですが他の友人達の人にも支払ってほしいです。私1人が支払うのは納得いきません。
1度支払ってから友人達に請求をする事は弁護士さん通じてする事はできるのか知りたいです。
その場にいたのだから同罪だと思っています。
伝え方が下手ですみません。よろしくお願いします。

今の裁判で、巻き込んだほうがいいので、弁護士に相談して、訴訟告知
という手続きをしてもらうことになるでしょう。