退職時に無料だった歓迎会の会費を支払わなければならないのか?

入社早々、自分の歓迎会が開かれることになっていたのですが、その前に退職の意向を上司に申し出ました。
すると上司は「退職は了承するが、歓迎会には出るように」といわれ、歓迎会への参加を促されました。
しかし歓迎会終了後の後日、上司から「歓迎会前に退職を申し出たので、歓迎会の会費を徴収する」といい、本来無料であったはずの会費を退職時に徴収すると言ってきたのです。
私は、そのような事は事前に聞いていませんでしたし、また会社の就業規則にもそのようなことは書いていないので、驚いてしまいました。
以上のような場合でも、退職時に本来無料であった歓迎会の会費を退職時に支払わなければならないのでしょうか?

歓迎会の主催者と相談者さんとの間で、歓迎会の会費についてどのような合意が生じていたと解釈されるかによると思われます。

判断要素として、
当該会社の不文律ないし慣行で、歓迎会における主賓(相談者さんの様な立場の方)は会費が無料であったのかどうか
上司に対して退職を告げた段階で歓迎会の会費が有料になるとの通知があったか否か
上司から相談者さんへ歓迎会への参加を促す通知は強制的なものであったか等、
があり得ます。
諸々の要素を総合的に考えて、相談者さんに会費を支払う義務があるか否かを判断することになります。