マッチングアプリでの肉体関係に関する問題について。相手に訴えると言われました

女性29歳です。
1年半ほど前にマッチングアプリで知り合った男性と肉体関係を持ってしまいました。私は彼に好意があり交際したいと思っていたので身体を許しました。が、彼は「付き合えない」「身体の相性が自分にとってはとても重要なことだから付き合う前に何度もしたい」「避妊具を着けると気持ちが萎えるからしたくない」と言ってきました。わたしも気が弱く彼に嫌われたくなかったのでピルを服用し始め彼との関係を続けました。
が、彼の性格(わたしのやることなすこと否定してくる、卑屈、自分に都合が悪いことを言われるとわたしを責めてくる)に嫌気が差し、我慢の限界に来てしまうことがあると彼にLINEで「あなたはおかしい」「病院へ行った方が良い」「そのままでは周りから人がいなくなる」「今後付き合う女性が可哀想だ」など彼を否定することや暴言を送ってしまうことが何度かありました。
そうすると彼から「そろそろ訴える。誹謗中傷だ。開示請求から始める」と言われました。
わたしは訴えられてしまうのでしょうか?

わたしは彼の住所を知っていますが、彼はわたしの住所を知りません。職場の最寄り駅は話したことがあるので知ってると思います。
本名はお互い知っています。

彼はフリーランスで個人事業主なので法律に詳しい知人がいたりするのかもしれません。

「開示請求から始める」とありますが、お互いに本名やご住所を知らない知らせない形で交際をしておられるという理解で宜しいでしょうか。
だとすれば、マッチングアプリサイトや、LINEに対して、あなたの指名や住所を確認する手続(これ自体かなり煩雑です)を取った上で、貴女の言動で苦痛を被ったなどという理屈をこねて慰謝料請求など訴訟提起すること自体は可能ではあります。訴えられても、応訴対応し、貴女が勝訴することも可能です。
ただ、時間も費用もかかりますし、敗訴する恐れもあります。
その男性との関係を、将来に向けて円満に清算し終了されることが最も望ましい様に思われますが、いかがでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

ご記載の事情からする限り、【「そろそろ訴える。誹謗中傷だ。開示請求から始める」】という発言は単なる脅し文句である可能性が高いという印象です。万一、訴えられた場合は、弁護士に相談してみるとよいですが、貴方に不法行為責任が生じるようなケースではないと思われます。

LINEでのやり取りでの開示請求は公然性もないため難しいかと思われます。

基本的に開示請求を行うや誹謗中傷で訴えるというのは単なる脅しである可能性があるでしょう。

現実に訴えられる可能性は低いかと思われます。