新興宗教による返金減額問題についての法的相談

新興宗教の教祖の方から強い勧誘を受け、「あなたは霊力がある」と言われ、半分洗脳状態で断りきれずに入会してしまいました。
支払った金額は数百万円。ですが「霊力があるから教えることはない」と満足いく教えを受けることなく放っておかれ、何度辞めたいと言っても強く引き留められ……の繰り返し。先日、交渉の末、全額返金するとメールをもらったのですが、急に弁護士が出てきて、返金はするが全額ではない、減額すると言ってきました。
一度全額返金すると言った約束は白紙に戻ってしまうのでしょうか?
減額の返金を受けざるを得ないのでしょうか?

宗教団体側がどのような理由で全額返金すると言っていたのか、宗教団体側の弁護士がどのような主張をしているのかにもよってくると思います。
金額的にも少なくないと見込まれますから、具体的な内容を弁護士に相談されることをお勧めします。

【質問】先日、交渉の末、全額返金するとメールをもらったのですが、急に弁護士が出てきて、返金はするが全額ではない、減額すると言ってきました。一度全額返金すると言った約束は白紙に戻ってしまうのでしょうか?減額の返金を受けざるを得ないのでしょうか?

【回答】弁護士が出てくることによって、当初言っていたことが覆るということは、よくあることであると思います。最終的な合意が締結されていない以上は、交渉の途中で以前提示していた案を撤回をすることは自由にすることができます。

法的に返金を求める請求が可能であるのかについては、お金を出した経緯などをもう少し詳細に弁護士にヒアリングをしてもらって交渉の戦略も立てることが必要になってくると思います。