誹謗中傷染みた書き込みをしてしまった場合、早急に削除しにいくのが最善ですか?

もし、誹謗中傷や名誉毀損や侮辱罪に該当しそうな書き込みやコメント等を発信してしまった場合はできるだけ早く削除しようとする事は却って悪手になってしまうのでしょうか?
削除すると相手に火に油な事態になってしまったり、(相手が捜査してるかもしれないのに)捜査の邪魔をする事になってしまったりとかにはなったりしませんか?
それとも事が大きくなる前に削除に踏み切るのとどっちが良いですか?
ちなみに私は書いてしまった側になります。

削除に応じてもらえる場合であれば、削除の対応を申請しても良いでしょう。ただ、削除に応じてもらえるかは、ご自身で消せない場合運営会社の対応次第のため、削除の対応に応じてもらえない場合は消す事は難しいかと思われます。

ご回答ありがとうございます。
削除の申請はしておいた方がプラスという事なのでしょうか?

書いてしまった内容としてはとある有名人のスキャンダルが発覚して炎上している事に対し
①「炎上から数週間程経ってるのに◯◯(有名人の名前)からは未だ謝罪の言葉も無し。ちゃんと謝罪の意を見せないから好きな方だったけど正直見損なったよ」

②「◯◯のファンは前から倫理観のおかしい人が多かった。というか最近の芸能人とかのファンって◯◯のファンに限らず推しが間違ってることをしても自分や推しが正義で、正論で間違ったことはキチンと間違ったことを指摘してる側はみんな悪って思考の連中ばかりだよね。今の有名人のオタクやってる連中は人間性おかしいよ」←これに関しては有名人本人よりも最近の有名人や芸能人のファンの全体の事を批判したつもりです

これら2つの書き込みは名誉毀損や侮辱罪に問われる可能性は高いですか?