任意保険未加入の物損事故について

はじめまして。
16歳の息子(原付きバイクで任意保険未加入)と普通自動車の接触事故についての相談です。
去年の7/13に片側2車線ある車道での左側走行車線を走行する車が左側駐車場から出てきた車を避けて右に急にハンドルを切り、走行車線の車の右側を走っていたバイクの息子が避けるために右側転倒し、転倒したバイクが回転しナンバープレートが車の運転席下部分に擦り、警察を呼んで事故の届けを出しました。物損事故でした。
すぐに息子から連絡があり、転んだバイクが接触しただけだと思い相手の方に謝罪し怪我は無いかなど事故の状況を聞くと、修理するほどではないと思うのでとの返事でした。
未成年で判断が出来ないと思い、車も確認したいのですぐに現場に向かうから相手の方にもその場に待っていて欲しいと伝えわかりましたとの返事でしたが、到着すると警察の方と息子のみでした。
状況がわからないままこちらが転んで勝手に接触をしたと思っていたので、ぶつけた分は直させていただきたい旨を伝えました。
その後他の人と話し合って修理をするか決めると連絡が来て、翌日運転手の母親から連絡と修理をするので請求書を送るとのことでした。
送られてきた請求書には遠目に撮った車の写真と、転倒したバイクが当たりようのない高さの凹み傷など、右側の広範囲の修理と19万位の相手の連絡先の切り取られた振込先の記載された請求書でした。
事故当初の話とは違うと思い、その高さにバイクの部品は何も無いから車とバイクで照らしあわさせてくださいと連絡を入れると「自分の車の傷は有ったものと無かったものは分かっている、旅行に車を使うから早く振り込んでください」とのことでした。
不審に思い発言の録音を録っていたので個人でできる限り請求書の送り主の車屋や警察署に問い合わせ状況を調べると、事故の時に担当してくれた警察官が相手も動いていたので通常はどちらにも過失は発生するから、個人で話さず保険会社を通したほうが良いと教えてくれて、保険会社と話し合いを始めました。
相手の保険会社のアジャスターがバイクと車を見て話し合いをしながら、話がコロコロ変わり、祖父所有の車だから傷の初めの有無は分からなかったとなりました。それならなおさら車とバイクで専門家に見てもらってどのように当たったか見てもらった方が良いと伝えましたが、相手は車は見せたくない様子で、保険会社からの折り返しを待ちながら11月になっていました。
どうしても納得がいかず、金額も知らされないまま支払いの意思はあるかと聞かれ、それでは信用が出来ないので、車とバイクの照合をお願いすると、保険会社が納得してくれて家の近くで照合しましょうとなり、相手に連絡するとなりました。
しかしその後弁護士から連絡があり、事故の件を引き受けましたと連絡ありました。
結局車と照合してもらえず、初めて金額が変わり7万5000円になってると聞きました。
過失の割合などを話すにもこちらは素人なので相手の弁護士さんに聞くと、弁護士さんは初めに相手から聞いた話ではバイクの転倒による接触と聞いていたので相手に過失割合がかかるとせっかく七万円台に納得してくれた相手が他の傷もだと言い出して傷が増えるかもしれないと言いました。
私は双方動いていたと警察に聞いていることや事故の傷は増えないし、当てたところを直すものだと思いそう伝えました。
事故の専門家が接触したところという資料を送ってもらい、見てみましたが減ってはいたもののやはり当たりようのない傷の写真と請求の数字だけのものでした。割合は車2バイク8の過失で、同じ走行車線の右側を走ってきたものに対して後方確認の義務はない、よそ見運転になってしまうとのことでした。
しかし初めに直せと言われた高い位置の傷に関しては何箇所か「別事故でついた傷」と印のついた写真が来ていました。
相手の弁護士さんに連絡を入れ、こちらのバイクの傷の指摘も元々ついていたもので、息子がネット上でバイクを売りに出した時に載せた写真にも傷があり、事故とは無関係の物と説明して渡すこともできると伝えましたが、私達が納得しないと以前の請求額で請求することもあり得る、裁判になることも有りますと言います。
その前にアジャスター立ち会いのもと車とバイクの照らし合わせをお願いしてみましたが、相手が納得するかどうかの判断待ちになりました。
こちらとしてはこれからどうする事が一番良いのでしょうか。
弁護士を依頼してきちんと証明するより、額が低いものは当たってなくても納得して払う方がいいのでしょうか。
ご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

誘因事故のようですね。
事故状況の説明が、言葉だけでは不鮮明ですが、バイクの過失は
かなり少ない気がしますね。
相手の対応も不自然ですしね。
弁護士に見てもらったほうがいいでしょう。

ご返信ありがとうございます。
弁護士に相談した方が良いのですね。
腑に落ちない点が多かったので、背中を押してもらって前に進めそうな気がします。
ありがとうございます。