別れ話がもつれて金銭を要求されている。身の安全も確保したい。
交際相手に別れを切り出したところ、金銭を要求されています。
交際期間は約1年、その内7カ月程同棲していました。
因みに婚約の承諾、それに近い発言含めて私はしたことがありません。
別れを切り出した後、彼氏が納得しないので話し合いを進めていく中で、
包丁を取り出すなどして身の危険を感じた為、無断で同棲していた家を出ました。
その後電話で「今から死ぬ」などと自殺を仄めかされた為、警察に通報したこともあります。
要求されている費用内訳は以下の通りです。
①車のローンの支払い約35万円、
②向こうが家を引っ越すまでの間の家賃を折半(5万×2カ月)
③解約違約金(10万円)
②・③の支払いについては納得していますが、①について支払う必要は無いと感じています。
車は同棲開始後に彼氏名義でローンで購入しました。
交際前よりいつか車を購入したいという意思は聞いていましたので、自分のお金のことは好きにしたらという意味で
「いいんじゃない?」と一緒にディーラーに同行して購入しました。車種等彼氏が選択しています。
ですが私と買ったつもりだった、だから購入したと言い張っています。
また、向こうの要求通り支払ったところで別れるということに納得しない可能性もある為、
書面などで接近禁止として頂くことは可能でしょうか。
職場の下で待ち伏せされていないか、後をつけられていないか、心配な日々を送っています。
接近禁止はマスト、車の支払い拒否ができればよりベターと考えています。
それに際して幅が合っても構いませんので概算費用をご教示願います。
よろしくお願いいたします。
車の支払いは拒否できそうですね。
弁護士の警告文で、今後付きまとわないことを求めて、従わない場合は、
ストーカー規制法での処罰を警察に告訴する旨、盛り込んでおくといい
でしょう。
費用は、弁護士によりけりですが、20~40万円程度は念頭に置くと
いいでしょう。
車の支払いに応じる必要はないでしょう。弁護士から接触禁止と、車の支払いについては応じない旨を記載した書面を送付し、従わなかった場合に警察への被害相談もカードとして提示し対応する形となるかと思われます。
弁護士費用については20万円前後となる事が多いかと思われますが、ご相談された弁護士事務所にて確認をされると良いでしょう。