不退去罪とは?彼氏が居座り、最適な対処法は?

不退去罪とはどんな状態ですか?
彼氏が私の家に住み着いてます
彼氏なりの事情があるのはわかるけど、たまに遊びに来るとかたまに泊まりにくるではなく、こちらが仕事にも行けなくなるくらい居座ります
出てってとか泊まらないでと言っても、いいじゃーんとヘラヘラして聞き入れてくれません
仕事などの留守中に彼氏といえど他人が家にいるのはイヤです
当たり前のように泊まろうとするので自分でアパート借りて?行くところ無いなら実家に帰りなよ?と言ってもそれは彼氏がいやがります
やっと帰ってくれたと思ったら予備の合鍵を持ち出していきなり入ってきます
鍵を変えたら家の近くでいつまでも待ってます、ご近所の目もあるので困ってます
住民票まで移したいと言い出しました
もう家に来てほしくありません

住居権者(家主)であるゆかり様が、明確に先方に対して『出て行って』と言ったにもかかわらず、立ち去らない場合には、不退去罪(刑法130条)に該当し得るものと思われます。
録音やLINEの画像等で明確な意思表示を行ったことを証拠として残した後、警察に通報するのが良いと思います。
(ただ、先方がどういう性格かが分かりませんので、通報する時には、友達に外で待機してもらうなど、身の安全を確保してからが良いかもしれません。逆上して暴力を振るわれたらいけませんので。)

わかりました
ありがとうございます