交通事故 慰謝料 任意保険

交通事故むちうち半年通いました。通院76日です。任意保険基準で55万の提示が来ました。
弁護士に無料相談に行ったら低すぎますねと言われました。自賠責でも65万なのに任意保険でこれは低いと言われました。任意なら70万くらいかなと言われました。弁護士頼めば90万くらいになると言われました。弁護士さんの意見はあっていますか?

むち打ち等で他覚所見(レントゲン等で客観的にとらえることができる症状)ないのであれば、弁護士さんの意見で概ねあっていると思います。

傷害慰謝料に関し、裁判基準・弁護士基準を前提にすれば、約90万円ということで概ね合っていると思われます。
ただ、交渉ベースで多少の減額をして和解をすることがあり得る点、傷害慰謝料以外の損害についても検討が必要である点、仮に貴方にも過失がある事故であれば過失相殺がなされ得る点、弁護士費用特約なしで弁護士に委任する場合には弁護士費用との兼ね合いを考慮する必要がある点などについては留意が必要です。

むちうちであり、骨折等の他覚症状がなければ半年間の通院期間であれば約90万円程度となるでしょう。また、事故により仕事ができない期間があったなどの事情があれば休業損害等の請求ができる可能性もあるでしょう。

また、双方に過失があれば過失相殺や裁判外での交渉の中で早期解決のために減額した金額で和解するということもあり得るでしょう。