後ろの田んぼの人とのトラブル

田舎に住んでいるのですが、家の庭の草が多くなって来たので除草剤を撒きたいのですが、いつも使ってる物だと弱くてイマイチ効果が出てきません。
ですのでもっと強いやつを使いたいのですが、すぐ裏が他の人の田んぼ(稲、お米)を作っているので影響が出た時に法律的な観点で強いのを撒いていいか不安です。もちろん田んぼに撒いたりはしませんが、ほんとに近いので雨などで除草剤が漏れ出てしまうか心配です。

・後ろが田んぼだけど強い除草剤を使って良いか。
・もし影響が出てしまったら訴えられたり、お金を請求される事があるか。

後ろの畑の人とはあまり仲良くありません。

・もし影響が出てしまったら訴えられたり、お金を請求される事があるか
⇒被告との隣接地において玉葱圃場を営んでいる原告が,被告に対し,被告が当日強風が吹いているにもかかわらず,原告圃場に隣接する被告所有の水田の畦に除草剤を散布した過失により,原告の圃場に除草剤の散布粒子が目標物以外に飛散するドリフト現象が生じ,その結果原告の栽培する玉葱に著しい生育不良が生じ損害を被ったと主張して,不法行為による損害賠償請求権に基づき,玉葱の減収による売上減少等の損害合計146万4483円を請求した事案があります(札幌地裁岩見沢支部平成25年8月29日判決(130万7075円の限度で請求認容。))。

・後ろが田んぼだけど強い除草剤を使って良いか
⇒田んぼから2m程度離して散布する、除草剤散布を風の穏やかな日に行う、散布状況について記録を残すなど、過失がなかったことを基礎づける証拠や事実を残すことが訴訟リスクの低減につながるでしょう。