話合いを拒絶されています

実父は88歳 1人暮らしです
歩いて2〜3分の場所に妹夫婦が住んでいます 
10年強お付き合いしている60代の方がいます
父はその方を信頼しきっていて 私や妹の話しを聞けない状態です
先日 
年金だけでは生活が不安
との事でリバースモーゲージで銀行と話しを本人同行で進めていましたが年齢もあり理解が深まらず お付き合いされてる方に愚痴ったようです
その方から
やめたほうがよい 娘に家取られるよ
と助言があったそうで 父本人とお付き合いされてる方で銀行にキャンセルの電話をし 進んでいた手続きが中止となりました
こちらが動いても お付き合いされてる方の助言 で話しが止まってしまうことの繰り返しです
お付き合いされてる方に 
話しがしたいです
と メール 電話 手紙 訪問等試みていますが 応じて貰えません
父にも 話しさせて欲しい と懇願していますが 言っとくよ で終っています
娘には知らせる事無く 自宅の売却を進め お付き合いされてる方の近くに引越すようです 
父に聞きましたが 
俺の財産だ あんたには関係ない
と対応してくれません
お付き合いされてる方と確実に話せる策を教えて下さい

まだ認知能力に問題がないようなら、父親の判断が優先しますね。
いまのところ、父親が、お付き合いされてる方の影響を強く受け
ていても違法とは言えないでしょう。
婚姻したり、生前贈与、遺贈の可能性もあるので、静観していた
ほうがいいでしょう。

ありがとうございます
妹とも相談し お相手の方と
話ができたらよいな……
と思っています