国際間の金銭トラブルに関する法的手続きについての相談

海外在住です。
恋愛関係にあった人(日本在住の日本人)から
「株の投資をしたら増やして返してやる。」と言われ信じて大金を渡してしまいました。
恋愛関係を解消した際に、
「投資はやめるので返してほしい。」
と言った翌日に、知らぬ間に日本に逃げ変えられ音信不通となりました。
その相手から返金をしてもらえるように連絡をしたのですが返事が無く電話もでずで、やっと返信が来たので、
溜まりに溜まった怒りが込み上げてきてしまい、暴言をメールしてしまいました。
あまりにも相手からの誠意のない返信についかっとなって何度か送ってしまいましたが、相手からの脅迫罪、名誉毀損などで訴えられる可能性はありますか?
ちなみに私もお金を取り返したいです。
金額は500万です。
もし相手が先に訴えてきた場合はどのようになりますか?
海外在住ですが、訴えられる可能性はありますか?

【質問1】もし相手が先に訴えてきた場合はどのようになりますか?海外在住ですが、訴えられる可能性はありますか?

【回答1】脅迫罪や名誉毀損で訴えられることはまず考えられません。それよりも、投資した500万円の返還を求めるために、訴訟を提起することを検討をされた方がよいかと思います。相手方とのやり取りや金銭の交付の履歴なども含めてどの程度の証拠があるかによると思います。日本のどこに住んでいる等という情報はあるのでしょうか。その点が気になるところです。まずは、ご相談していただいた方がいいかと思います。

ご返答ありがとうございます。
住所も電話番号も実家の住所もわかっています。
返済して貰う為に実家にも電話しましたが、
私が電話した事により、生前贈与で入るお金で返そうと思ったのに、私が電話した事で生前贈与の話が無くなり、返せなくなった。と言われました。
息をするように嘘をつく人間なので一切信用していませんが、
相手が自己破産していた場合、返金させる事はできるのでしょうか?
自己破産している可能性が高いです。
投資の件は、投資なんかしていなかった、お金は使った。と本人が認めました。
お金の件は携帯のやりとりでしか残っていず、現金で渡してしまったので振り込み記録などありません。
騙された時の為に数人には話してあったので証人などはいます。
相手が私の子供達も巻き込んだので、子供達の前でお金を渡して写真も撮ったので、子供達も証人です。
返済してほしいと言ったときのボイスメモなどは残っています。
もちろん私にとっては大金なので取り返したいですが、お金がない人からとれるのか、、、
ちなみに海外在住なので、日本に帰らないといけないとなると、今の状況だと行き来が難しく、、、
どうしたらよいのか、困っています。

まずは、zoomなどを利用して日本国内の弁護士と相談をしてみれば良いかと思います。

ありがとうございます。