姑の発言はモラハラになるか?法的措置はとれるか?

姑からの発言でうつ状態になりました。
夫と離婚する予定はありません。
姑に対して法的措置(慰謝料もしくは治療費請求)が取れるか相談させてください。

【発言内容】
・婚約前から、旦那両親の老後の面倒や墓の面倒をみるように何度も言われた。
・旦那の弟に私の友人を紹介するよう言われ、断ってもしつこく頼んできた。
・結婚式に私の友人を呼ぶなと言ってきた。
・ドレスに口出しをし、私に選択させないようにしようとした。
・私が双極性障害で障害者手帳を支給された時に、「私たち健常者に支えられてるんだから感謝して、健常者になれるように努力しなさい」と言われた。
・「息子の趣味を見てるだけで楽しいんだから、あなたは辞めなさい」と言われた。
・私に仕事を辞めるように何度も言ってきた。辞める意思はないと伝えてもしつこく言ってきた。
・私が抑うつ症状で休職しているときに、貯金や傷病手当金で生活費は夫と折半しているのに「あなたは女なんだから、息子に食べさせてもらっているんだから」と言われた。
・抑うつ症状がひどい時に、一緒に寝させられた。何度も断ったが無理やり同じベッドで寝さされ、よく眠れず症状が悪化した。
・「感謝すれば病気は治るから」と言われ、宗教観を押しつけられる。

ご質問の内容は,言葉の暴力で人の心を傷つけるものであり、モラルハラスメントといっていいでしょう。内容も日常生活の中における親族間の会話としては我慢すべき限度(受忍限度といいます。)を超えており,記載して頂いた数々のものを総合して姑からの不法行為であると考えます。
但し,これらの言葉を姑が口にしたことについては質問者の方において立証しなければなりませんので,法的措置をとるのであれば,どのような証拠があるのか(例えば,録音をしていた,あるいは質問者の方が日記をつけていた等)を踏まえて弁護士に相談されることをお勧め致します。また,法的措置をとるのであれば,配偶者の方と離婚する意思がなければ,よく話し合うことをお勧め致します。