原状回復費用の支払い義務について教えてください

先日、引っ越した際に部屋の仲介業者から、クロスの張り替えの修復費用を請求されました。退去立会の際には修復は無さそうと言われていたので、修復場所がわかる写真の提示を要求したところ、写真では全く汚れが分からないような写真が送られてきました。この写真では場所が分からないと伝えたところ、スマホの写真では分かりにくいこともあると伝えられ、それ以外の写真は送られてきませんでした。
現在、クロスの張り替え作業は終わっており、費用は保証会社が立て替えており、私は滞納している形になっていることが伝えられました。
私としては、原状回復義務があれば、お支払いするのですが、汚れが全く分からない写真を見せられ、費用を払うのでは、正当な費用かわからないため、現時点では払えていません。
このようなパターンでは、諦めて支払うしか道はないのでしょうか。
保証会社からは、私が払うか、借りていた部屋のオーナーに払っていただく必要があると言われています。
また、仲介業者に他の写真がないか再度確認したところ、私が入居する前からあった傷の写真を送ってくるなどして、仲介業者自体もどの汚れかあまりわかっていない様子でした。

「汚れが全く分からない写真を見せられ、費用を払うのでは、正当な費用かわからないため、現時点では払えていません。」

→それは当然だと思います。原状回復費用の支払義務があるとは認められない、と主張して支払を拒否して良いように思います。