和解の後押しとして、内容証明を送ることを検討していますが、文章の書き方がわかりません。
私の妻が、ある男性の奥さんに不貞行為があったと訴えられています。お互いに弁護士をたて、裁判訴訟のやりとり中です。妻のことを信じているため、和解の後押しになるならと私から内容証明を向こうに送りたいと思っています。(妻側の弁護士にも伝えています)
内容としては、
・現状不貞行為はないと認識しているが、万が一あった場合こちらも訴える可能性があること
文章はこちらで用意することになったのですが
書きかたのポイントや、例文があればお知恵をお貸しいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。
ご質問の趣旨とは異なってしまいますが、
私の意見としてはメリットがないどころか有害だと思います。
内容証明が威嚇になるという誤解をなさっている方が多いですが、
弁護士もついている案件では逆効果です。
>お互いに弁護士をたて、裁判訴訟のやりとり中です。妻のことを信じているため、和解の後押しになるならと私から内容証明を向こうに送りたいと思っています。(妻側の弁護士にも伝えています)
既に訴訟提起に至ったこの段階で、相手方から内容証明郵便が届いて動じる弁護士はほとんどいないと思います。
通常の弁護士であれば、相手方から訴えが起こされる可能性も承知の上で行動しているはずなので、現時点でのご質問の行動が和解の後押しになるとも考えづらいです。
なんら和解の後押しになる行動ではないと思われます。
ましてや、
・現状不貞行為はないと認識しているが、万が一あった場合こちらも訴える可能性があること
このようなことを、妻が裁判中の相手に送ることは、かえって不利な状況を作りかねないようにさえ感じます。
少なくともここでも3人の弁護士が有害無益である旨の回答をしています。
余計なことはしないことをお勧めします。