シェアハウス滞納家賃&鍵交換問題の解決について

現在シェアハウスに住んでいるのですが、2月分と3月分の家賃を滞納している状態で、3月12日に帰ったところ、部屋の鍵が変えられており部屋に入ることができず、ネットカフェやカプセルホテルに寝泊まりをして現在に至ります。
鍵交換に関しては事前告知なく急に部屋に入れなくなってしまいました。
初めは自分が悪いので仕方ないと思っておりましたが、調べてみると法的な手続きなく部屋に入れなくするのは違法とのことを知りました。
滞納分の家賃も今の生活では支払うことができず困っています。
また、まともに寝られない環境での生活なのでそろそろ精神的にも参っています。
滞納分を肩代わりしてくれるような宛もなく弁護士に依頼するしかないのかと考えておりますが、
依頼をすると状況は良くなったりするのでしょうか。
また、貸主側に対してどのようなことが行えるのか知りたいです。
また、帰れない状況なので部屋の中のものが撤去されていたり、他の住人がすでに入居していないかなど心配です。

弁護士費用をどう工面するかという問題と、それに見合った効果を期待できるかというとなかなか難しい事案だと思われます。

私物などの返還などを求める必要はありますので、
お近くの法テラスなどでご相談をなさってみてはいかがでしょうか。