相続に関する問題についての法的アドバイスを希望

実家の相続について教えてください
父が戸建ての家を買うときに兄が購入資金の1割を負担して登記上も1割の権利があります
しかしこの1割のお金は家を購入後半年以内に父から兄へ返しました
兄は家を購入後3年程で結婚により実家を出ました
その後母が介護の必要な病になり私が実家へ戻りました(12年ほど前)
5年ほど前に母が亡くなり、父は昔から親交のある女性と他市にて同棲を始めました
介護してるときに、家は私へ、他市に所有してる土地は兄へ相続させると父から言われていたので、母が亡くなった後も住み続けています
たまに兄が合鍵で家に入ってきて散らかしていくので、父といるときに兄に、この家は私にくれることになってるから来る前か来た後にでもいいから1言連絡が欲しいと言ったところ、驚いた様子の後怒りながら、私に出て行けと言ってきました
父にはなぜそんな勝手なこと言ってんだ!と言って父は困ってました
その後は顔を合わせる度に、まだいるのか!と怒ってきます
私は、1割返してもらったんだから、権利は兄弟で同じじゃないの?と聞いた所、証拠は?そんな10年以上前の事立証できるのか?登記は1割俺の権利になってる、お前には1割すらない!
と言われ、父は年老いてきてやはり家は長男が継ぐものと言ったり、私へ渡すと言ったりします
兄は弁護士を目指して法学部に入学しましたが弁護士にはなれず司法書士の資格なら持ってます
私は頭の出来が悪くて、法律用語で捲し立てられると理解が追いつきません
ゆくゆくは私は実家を出なければなりませんか?
もし父が亡くなったら私は何ももらえませんか?
私の知る限り父の財産は、実家の戸建て(一括購入で残ローン無し)、父が同棲してる市とは違う市に土地のみ有、証券?株を数社、貯金、定期預金です
御回答宜しくお願いします

父親の動き次第ですね。
再婚の可能性もありますね。
遺言書を書いてもらうと、争いの種は少なくなるでしょう。