持続化給付金の不正受給

持続化給付金と緊急小口資金の不正受給について
身近な人に持続化給付金と緊急小口資金の不正受給をした人がいます
持続化給付金は事業者ではないのに事業者ということにして申請し受給したそうです
緊急小口資金は、福祉課の人に退職した会社から給与明細等貰ってくるように言われたそうですが、コロナが原因ではなく怠慢や遅刻がひどく仕事がめんどくさくなって自分からやめたので、会社が難色を示したところ、古い給与明細の社判をコピー?というのかパソコンに取り込み自作したものを持って行き申請して受給したそうです
持続化給付金の不正受給について自分なりに調べた所、自首して返金したら逮捕にはならないと書いてあったので自首を勧めました
何回も勧めたけど、バレてないのにわざわざ自分から言う必要はないとか審査の甘い役所がバカだとか言って自首する気はまったくありません
通報するのはなんだかチクリみたいでヤダなーと思うし、あえて周りが首を突っ込むことでもないのか?と思う反面こんな人が身近にいたらいつかこちらが危険に晒されるのではないかとモヤモヤしてます
人として正しく行動するとしたら通報した方がいいと思いますか?

いいえ、関わるべきではありません。

通報すること自体には問題はありませんが、その人とあなたとの間でトラブルになる可能性もあり、あなたがリスクを負ってまでなにか対応しなければならないということはありません。

今後、その方との接触は控えるようにした方がいいでしょう。
考え方はそう変わらないですから。
また、通報したほうが本人のためにはなりますが、反省に至らず、
うらみを買うこともあるので、成り行きに任せて、敬して近寄らず、
距離を取って行ったほうががいいでしょう。(私見)

匿名A様
不正を知ってるのに通報しないのは、それはそれで気持ちの上で罪のような気がしてましたが、
リスクを負ってまでなにか対応しなければならないということはありません、とのことであえて通報することもないのかと少し落ち着きました
ありがとうございました

内藤様
考え方はそう変わらない、恨みを買うこともある
確かにそういう人です
正義感やお節介より、距離を取る方がいいこともあるのですね
ありがとうございました