誹謗中傷のメッセージをコピペして複数人に送られています。今、私に出来ることはありますか?

過去にイザコザがあった方が私を誹謗中傷するメッセージを複数人に送っています。
友人から連絡が来ましたが簡単に言うと私が犯罪しているというメッセージでした。
すでに数人から連絡がありましたが全く同じ一言一句変わらない内容で、コピーペーストしたと思います。

こういうのは何人以上だと訴えられるなどの基準がないようですが、コピペで送られているとなると正直どこの誰まで話が広がっているのか私にも全く想像がつきません。狭いコミュニティの中ですが共通の知り合いばかりなので…

証拠集めしたいですが大々的にSNSに書き込んだりすれば証拠隠滅されたりもするし、どうやって第三者に送られた直接の誹謗中傷メッセージを集めるかが鍵になると思います。

証拠を集めるのは、送られた人の協力を得るのが早道です。
データを保存しておいてもらったり、スクリーンショットをしてもらったりなど。
名誉棄損は伝達の相手が少数人であっても、伝播して間接的に不特定の人に広まり得る状態で伝達が行われると成立しえますので、刑事告訴や民事の賠償請求を視野に入れて協力者を多く得て証拠集めをするといいのではないでしょうか。

ありがとうございます。
その加害者と私を入れても12人程のチーム内です。既に確認されているだけで3人に送っています。
文面で送ったのは「助けてください」という始まり方で、私がその加害者に対して昔から誹謗中傷や脅迫している、怖くて死ぬという内容でした。
つまり私が犯罪者とされる文章で、おかしいと思った受信者が私にスクリーンショットを送ってくれました。

私と一番仲の良い人と、リーダーと、中堅の人です。
狭いチームなのに完全に私の印象を悪くして弾き出そうとしているはずです。

また、以前のいざこざは弁護士から正式に警告文を送ってもらったのにそれも私が適当に書いて送り付けたと思い込んでいる内容でした。

過去に弁護士に警告してもらったことがあるとなると、追加で法的手段をとるかどうかを弁護士と直接面談して決めたほうがいいかも知れません。

ありがとうございます!