入居可能と言われていたのに、管理会社都合で難しい場合の対応

会社で異動発令が出て、新しく賃貸物件を探しました。無事に審査も通り、入居日も⚫︎日で進められるということで不動産仲介業者からも連絡を頂きました。(メールで⚫︎日に入居可能です、とエビデンスが残っています)
入居日を提示頂けたことに加え、引越しまで1ヶ月を切っていたため現在の賃貸の退去手続き、移動飛行機手配、引越し手配など各種手続きを進めておりました。

しかし、その数日後に「⚫︎日の入居が難しい可能性が出てきた。後ろ倒しできないか」という問い合わせが管理会社からきました。

上記の通り、各種手続きを完了しており、変更する場合にはキャンセル費用や移動費、退去後のホテル泊など想定外のコストが発生してしまう見込みです。そのため、事実を伝えて、一旦後ろ倒しは難しいことをお伝えしました。

その後また数日音沙汰がないのですが、仮に「⚫︎日の入居が、無理なものは無理なのです。」と言われたときに、管理会社には責任発生しないのでしょうか。

こちらとしては、⚫︎日に入居可能というところに合わせて様々調整もしていきましたし、もし予め難しい場合があるならばそれ想定で対応を進められたと考えます。

想定入居日まで2週間を切っているのに、賃貸契約書も支払い申込み書もこずに不安が高まっています。

どうぞ宜しくお願い致します。。。

退去関係でトラブルが生じている可能性があり、
その場合は、入居することは現実的には不可能でしょう。

契約書を巻いてない段階ということで、
管理会社側としては有耶無耶にしようとしてくる可能性もあるので、
当初予定日までの間に、しっかりと交渉協議をしていく必要があるかと思います。
責任を問えるかどうかについては、具体的なやりとり次第になりますので、
これまでの経緯がわかる資料などを準備して、弁護士に相談することもご検討ください。

「契約締結上の過失」という法理で、「●日に入居可能」であることを信頼して支出した費用について、賠償を求めることができる可能性はあります。