契約解除に伴う保証金からの実費引きに関する相談

背景
注文住宅ハウスメーカーとの契約解除に関して、保証金200万円から実費を引くと記載があります。

土地家屋調鑑定士に関しての相談料が60万円以上あります。

どこに建てるかすら決まっていない中で、測量の依頼を土地家屋調査士したようです。

こちらとしては、今は、調査しなくて大丈夫ですと言ったにも関わらずでの請求になります。

>どこに建てるかすら決まっていない中で、測量の依頼を土地家屋調査士したようです。

土地自体はご相談者所有の特定の土地ということでしょうか。
そうであれば、土地の中で建物をどこに配置するかを検討する前提として、全体の測量は必須です。
土地の測量を先行しても不思議ではありません。

>こちらとしては、今は、調査しなくて大丈夫ですと言ったにも関わらずでの請求になります。

今調査しなくて良いというのはどのような趣旨でしょうか。
請負契約は引渡日が決まっていますから、受注者(業者)としてはそこから逆算し、契約後すぐに作業にとりかかるのが通常です。
ですから、発注者の単なる意見であれば、業者は自らの計画に従って作業を進めることは当然です。
そうではなく、何らかの理由で、工事が遅れても(引渡が遅れても)着手をしなくてよいという特別な合意ができていたのであれば、業者が勝手に着手した費用は発注者は負担しないということはいえるかもしれません。

今調査しなくて良いというのはどのような趣旨でしょうか。
>他のハウスメーカとも商談しており、解約の可能性も考慮して、なるべく実費がかからないように、業者への発注は避けている状況でした。そもそも営業からはこれは仮契約ですとのことで契約をしましたので。

当時の状況としては、市役所への相談がメインでお願いしていました。なので、50万円以上もの費用がかかる外注(実費)は避けたい旨は伝えた上での着手をお願いしていました。

にもかかわらず、こちらに金額を伝えない上で業者に依頼をするのは、仕事の仕方としておかしいと考えています。これが認められるのであれば、いくらでも実費を計上できてしまうと思います。

高額な費用の発生前に明確な合意がなかったことがこちらとして、許せないところです。法的な相談は可能でしょうか?