自動車の財産分与の件

現在別居中で、離婚に向け話し合いをすすめております。
所有している自動車の件で質問があります。
この自動車(結婚後購入のため共有財産、ローンなし)は私の名義で、保険も私が支払っており、今現在も私が所有しております。離婚成立後に売却し、折半する予定でおりましたが、別居生活3ケ月となり(養育費や婚姻費用で折り合いがつかず調停に申し立てをする予定)、車の保険を月々払い、6月に来るであろう自動車税を払い、もうじき車検もあり車検代も払い・・・
それで結局自動車売却して折半?とだんだん腑に落ちなくなってきました。
やはり、このような場合でも、結婚後購入で共有財産のため折半になりますか?
また折半が仕方ないのなら、車検代や自動車税の半額出してもらいたいと思うのですがどうでしょうか?

形式的には、別居時点の価値を折半することになります。別居後についての収支は別途検討することになります。
形式的に言えば、別居後、その中古車を維持して使用するメリットがあるのがご相談者であって、その維持管理の費用として税金等がかかるのであれば、それは相談者の負担となって相手には請求できないというのが基本でしょう。
自動車税については、期間に応じ割合計算をすることはありえるかもしれませんが。

先生ご回答ありがとうございました。
別居時点の・・・そうなんですね・・・でも今我に返る事が出来ました。
なんだか別居期間も長引いてきて、私のものって意識が出てきちゃったのかもしれません・・・
有難うございました。