婚姻費用の請求について
夫本人との連絡を拒否されたため、夫の親が対応することとなりました。
2月27日に夫の親が「婚姻費用を3月から支払う」と言い、その内容は合意のもと録音として残っています。
3月18日消印の内容証明で、「通知人と貴殿の間の婚姻費用分担に関する協議に関して、通知人より貴殿との交渉方一切の権限につき委任を受けた」との旨の通知書がきました。
このような書面がある以上、3月分から請求できると思っています。ですが、夫の弁護士に「録音とこのような書面がある」旨と、「3月分から支払ってほしい」旨を伝えたのですが有耶無耶にされ、このまま4月になりそうです。
そもそも支払うと夫側が自ら言ってきたことですし、何としても3月分から支払ってもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
遡っての請求は難しくなるのと、
夫の親の文書に関しては、有効性に疑義がありますので、
婚姻費用分担の調停申立をご自身でなさってください。
裁判所は基本的に婚姻費用分担の調停を申し立てた時までしか遡っての請求ができないと判断することが多いため、調停の申し立てをしておいた方が話が早く進みやすいかと思われます。
ご自身で準備をするのが難しければお近くの弁護士にご相談なさってみてください。