不倫されたので離婚したいが自分に経済力がない。別居して婚姻費を貰いながら慰謝料も請求できるのか。

結婚5年目、3歳の子供と2人目を妊娠中です。
旦那の不貞行為が先月末に発覚しました。
本人はバレてる事に気付いていませんが、私が離婚したいと言えば簡単に応じると思います。
証拠はまだ不十分なので今後集めていくとしても

上の子は来月から幼稚園、私も先日仕事を退職したばかり&妊娠中で今後が不安です。

離婚は上の子の幼稚園卒園後にしてそれまでは別居で婚姻費を求め、慰謝料と婚姻費で私が働けるようになるまでどうにか生活していけたらなと思うのですが

・婚姻費を貰いながら慰謝料請求(旦那・相手の女性どちらも)できるのか
・上記の場合請求できる慰謝料は少なくなるのか

をお教えいただけると幸いです…。
もしくはすぐに離婚して離婚協議書に
幼稚園卒園後まで生活費として毎月○○万振り込む事、支払が滞った場合には直ちに強制執行を受けてもやむを得ない
などと記載した方が手っ取り早いのでしょうか

慰謝料については婚姻費用の請求とは別に請求が可能です。また、同時に請求したからと言って金額が少なくなると言うわけではありません。

そのため、別居をし慰謝料の請求と婚姻費用の請求を行うことも選択肢に入るでしょう。

また、支払いに応じてくれるようであれば、合意書や公正証書等の書面を作成し、支払い義務について明確に証拠化しておくと良いかと思われます。

・婚姻費を貰いながら慰謝料請求(旦那・相手の女性どちらも)できるのか

可能ですが、離婚まで考えておられるのであれば、夫に対する請求は離婚請求時に行うのが普通かと思います。

・上記の場合請求できる慰謝料は少なくなるのか

離婚を前提としない慰謝料請求は、不貞行為により離婚に至った場合に比べて一般的に少なくなります。

婚姻費用にせよ、養育費にせよ、公正証書化して滞納時の強制執行可能にしておいた方が良いことは間違いないでしょう。