Twitterでの17000円のアマギフ詐欺被害についての相談

2024年3月23日に某イベントライブがあり、そのチケットが欲しくて相手の方とチケット取引のやり取りをX(旧Twitter)のDMでしていました。相手がアマギフでも構わないと言われ、こちらはアマギフ17000円分を購入してコードを見せました。
それでイベント当日にてチケットを渡すと言われ、当日に現地に行ったのですが全く相手と連絡が付かずに、遂にイベントが終わってからようやく連絡が取れました。どうやら相手はさっさとイベントに参加されたようです。
こちらはイベント参加出来ずに17000円のアマギフを無駄にしたと言う状態です。
現在でも一応やり取りは出来ており、なんとか17000円を返金して欲しいと思っているのですが、「金が無いから無理」や返金をお願いします言っても「死のうかな」等で遊ばれるだけで恐らく全く返す気が無いのが伝わってきます。
今回は現金では無くただのギフトと言うのが引っ掛かってしまい、自分なりに調べてもわかりませんでした。
探偵に相談しようとしても被害額が安くて相手にして貰えず警察に相談した方が良いと言われてしまい、こんな事を警察に相談しても探偵と同じ結果になり無駄なような気がして、自分じゃどうすれば良いのか悩んでいる状態です。
別に罪に問わせるとか考えてはおらず、ただ返してほしいと考えています。

相手のわかっている情報は性別は女と神奈川県海老名市出身(DMのやり取りにて公言)と言う事くらいです。

ある程度スクショは取ってはいますが、警察は相手にしてくれますでしょうか?

相手方の個人情報が不明であれば、警察でも対応が困難に思います。
弁護士も同様であり、裁判による回収を進めることも困難であるように思います。