人材派遣会社への採用手数料について

転職サービス会社を通じて、正社員を雇いました。
しかし、本人の自己都合退職で、すぐに辞めてしまいました。

採用が決まると、転職サービス会社にたいして採用手数料(成果報酬)を支払う契約でした。
その契約書には、「最初の出社日から、14日以内に退職した場合は、採用手数料を返還する」と書かれていました。

今回の場合、「最初の出社日」から計算すると、3週間後ぐらいに退職した為、契約に記載の14日は余裕で過ぎています。
しかしながら、本人の体調不良による遅刻・早退・欠勤が余りに多く、実労働時間の計算でいうと、112時間(14日分)に満たない時間(105時間程度)しか働いていません。。。。

丸14日分、働かずに辞めたのに、採用手数料を全額支払うのは納得いかないのですが、この契約書の場合は、あくまで入社日から土日を含めて14日経過したところまでが保証期間にならないのでしょうか?

遅刻早退欠勤が多く、実労働としては14日に満たないとして、なんとか減額交渉する余地などは、ないでしょうか?

また、この会社は、採用お祝い金と称して、入社が決まった社員に対していくらかの謝礼を渡しています(ホームページに堂々と書かれています)
ネットで調べると、職業安定法に基づく指針が改正され、2021年4月以降、転職サービスが採用お祝い金を支払うことは禁止されたという事なのですが、それでもこの会社はまだ採用祝い金を続けています。

(遅刻・早退・欠勤を繰り返し、3週間ぐらいで辞めたうちの社員も、この採用お祝い金目当てで、入社→即退社したのではとも勘ぐっています。)
すぐ辞めたのに全額の採用手数料を支払うのはかなり厳しいため、何か良い方法などあれば教えて頂きたいです。

弁護士経由で交渉をしてみる余地はあろうかと思いますが、

BtoBの契約(≠消費者)なので、
上記のような事態を想定して契約を締結しなかった責任を相手方に転嫁することは難しいと思われます。