アロマセラピストの責任についての質問

アロマセラピスト(個人事業主)です。
初めてお会いしたお客様が気に入られたエッセンシャルオイル(食品添加物、塗布はしない)をサンプルで差し上げました。

・香りを楽しむ為、手のひらに落として香りを楽しむ方法をレクチャーする。
・紅茶に入れて香りを楽しむ事。
・光毒性があるため、太陽の下で太陽を浴びない事を説明する。
上記を口頭にてご説明しました。

2週間後に手の甲に水疱ができたと写真が来ました。
5日ほど前に手の甲にオイルを塗ったかもしれない。
当初は記憶が曖昧でしたが、話していくにつれあなたに貰ったオイルのせいです!となりました。

皮膚科受診され、光毒性の火傷の可能性。治療に数年かかる。保険外のレーザーもする。最後まで誠意を見せるように。と
治療費、精神的慰謝料の要求があります。

彼女は鬱で治療中(12〜1月に入院、服薬中)
ご主人も大病され毎月10万の薬代がかかる。

私にも責任がある為、治療費は負担するつもりですが、保険外の治療や慰謝料までの責任はあるのでしょうか。

ご教授宜しくお願い致します。

保険の適用の有無はそこまで関係はありません。

治療費慰謝料に関しては理論上支払い義務が生じ得ます。
ただ、本件に関しては、因果関係の点や、過失の点で確認すべき点も多いように思われます。

金額的にも高額の請求となりそうな雰囲気がありますので、
具体的な経緯も含めて個別にご相談なさって対応を検討されたほうがよろしいかと思います。安易に、支払います、対応しますという発言をされてしまうと今後に影響がでてしまうかと思います。

ありがとうございます。
ご助言に感謝し、参考にさせていただきます。