チケット詐欺の可能性がある事案について

一昨日、Xにてライブチケットを譲渡して頂くために相手方とお取引をし、代金を振り込んだ後ログイン情報をいただけるとのことでしたので、4万円を相手方が指定した口座に振り込みましたがその後今まで音沙汰がありません。相手方の保険証の写真はありますが、本人の物だと確証が持てません。また、早い者勝ちと謳っていながら同じ相手と同じ取引をされている方が3人いらっしゃり、その方達も支払い後音沙汰がないようです。ちなみに自分含めた4人にはそれぞれ違う口座が提示されているようです。
①これは詐欺と捉えていいのでしょうか。
②仮に詐欺だった場合は被害届の届出や返金要求などはできるのでしょうか。方法まで教えていただけると幸いです。

>早い者勝ちと謳っていながら同じ相手と同じ取引をされている方が3人いらっしゃり、その方達も支払い後音沙汰がないようです。ちなみに自分含めた4人にはそれぞれ違う口座が提示されているようです。
→ 詐欺罪に該当する可能性があります。

>に詐欺だった場合は被害届の届出や返金要求などはできるのでしょうか。方法まで教えていただけると幸いです。
→ 同様の被害に遭った方と連携し、皆で被害届を提出することが考えられます。警察には管轄があるため、取り敢えず、証拠(SNS上のやりとり、送金履歴、送金先の口座情報、相手方とされる人の保険証の写真等)を時間の上、各自の住所地を管轄する警察に相談してみることが考えられます。
 返還ないし損害賠償の請求については、相手方の氏名•連絡先等を特定すること必要が出てくるものと思われます(SNS上の登録は削除等され、連絡がつかなくる可能性があります)。民事で請求する場合に自らの費用等で相手の特定をする必要がありますが、刑事事件として立件してもらえると、警察の捜査により判明する可能性があらでしょう。
 なお、送金した口座が他人から譲渡されたものであった場合、譲渡された口座の口座名義人に不法行為責任等を追求できる可能性もあるかましれません。
 いずれにしても、一度、警察に被害相談をされてみてもよろしいかと思います。