借金返済で嘘をついた友人を刑事告訴したい

友人に350万を貸しましたが、返済計画を一度も守らずにいたので、債務不履行で一括請求をしました。
そうしたら親を保証人につけるから一括返済は待ってほしいと言われ、友人の母親から電話で保証人になる旨の連絡があり、父親名義で保証人になる誓約書(公正証書ではありません、普通の印鑑は押してありました)がラインで送られてきましたが、その後3ヶ月、一度も返済がなかったため、再び一括請求したら精神病を理由に温浸不通になり、この度自己破産されました。

自己破産の申し立て日は2023/9/25で、最終の誓約書で一括返済を待つ約束をしたのは2022/9/29です。
また、借金は一度も返済がされていません。
今度、債権者集会があるのですが、私の弁護士は参加できないといわれ、非常に不安です。

この件を、詐欺で刑事告訴できますでしょうか?
また、刑事告訴するためには何が必要でしょうか?

誓約書の原本は、持って逃げられましたが、ラインに残っています。
債権者集会では、誓約書の提出と、誰が書いたかを追求するつもりです。

よろしくお願い致します。

誓約書を父親が承知してるか、がカギですね。
母親にも確認して見るといいでしょう。
録音することも必要ですね。

説明不足ですみません。
自己破産したあとに、保証人に一括返済を要求したら、自分は保証人になっていない、原本を見せてほしいとの返信がありました。

詐欺か文書偽造の可能性がありますね。
終わります。