離婚調停不成立後の、健康保険や、年金納付について。

先日性格の不一致、主人からの離婚調停、財産分与合意ならず不成立におわまりました。別居して数ヶ月です。不成立後、主人の会社で扶養になっていた健康保険証を郵送で返せと主人から指示あり、生活費数千円しか貰っていなくて郵送無理です。しばらく主人がしびれをきらして自分で取りに来るまで保管してても罪になりませんか?もちろん扶養を外されていたら保険証を使えないのも理解しています。
今、わたしに出来る最善の方法はありますか?私は扶養内でパートをしています。年金納付についても扶養から外されたら不安です。

相手方の会社保険組合に確認したいですが、やぶ蛇にならないように慎重に調べています。決まりで私の収入以上の生活費補助をしなければ扶養から外せるので月数千円と推測されます。
婚姻費用調停がまだ始まらず、金額決まるまで、保険組合に扶養を外さないで欲しいと依頼はできるのか?どんな事情でも保険組合は被保険者の依頼通りにしか動かないのか?分からないことだらけです。主人が激昂し家に押しかけてくるのも怖いです。

保管してても罪にはなりません。
保険組合に対し、資格を喪失してるかどうか、問い合わせるといいでしょう。
喪失しているなら、パート先の社会保険に加入するため、労働時間を増やす
必要がありますね。
加入する時に、社会保険喪失証明書が必要になります。
年金事務所で発行してくれるでしょう。
また、婚姻費用分担の申し立てをするといいでしょう。