セクハラ被害についての相談と慰謝料請求について

会社でセクハラを受けている件で相談したいです。

日頃から日常的に工場長からセクハラを受けています。日頃のセクハラ的な言動には耐えられるレベルなのですが、
1年半前に拒否したにも関わらず、ホテルに連れていかれ襲われました。
先日、別件で婦人科に行った時についでに子宮頚がんのウイルスの検査をして陽性。精密検査の結果も陽性でした。

思い当たる原因がその人しかいないんです。
一応婦人科の先生にいつやったのが原因か聞いたけど検査では分からないと言われました。
でも私は普段全然経験ないので、9年前と1年半前ならどっちか分かりますか?と聞いたら
1年半前の可能性が高いと言われました。

でも可能性が高いと言うだけで確実とは言えないし、証拠もありません。

でもそれ以外にも抱きつかれたり、無理やりキスされたり日頃の言動だったり沢山被害を受けています。
普段の言動は同僚たちも見ているので証言はしてくれると思います。

これは訴えてもいいレベルですよね?
慰謝料と治療費を請求したいと思っているのですが、慰謝料いくら取れそうか教えて欲しいです。

そして相談先なのですが、これは会社に言うべきですか?
会社を訴えるつもりはないし、会社には迷惑をかけたくない。その場合弁護士に頼むべきですか?

教えていただきたいです。お願いします。

まずは弁護士にご相談されると良いでしょう。

また、セクハラ被害を訴えるには、録音や証言、LINE等の記録等しっかりと証拠を集める必要が出てくるため、それらの証拠がどの程度あるのかも重要となってきます。

ありがとうございます。
普段の些細なセクハラ言動は同僚たちも聞いているので証言はしてくれると思います。
ですが、決定的な証拠を証明できません。
どうやって集めればいいですかね?

現状も継続しているのであれば録音が取れれば証拠としては有力となるかと思われます。

ありがとうございます。
証拠ができた場合、この件の慰謝料の相場ってどれくらいですかね?