精神的苦痛に対する慰謝料請求が来た時の対応

約3年ほど交際している彼が経営する飲み屋で、かなり酔っ払ってしまい、他の男性客と彼の目の前で手を繋いでイチャイチャしたり、性交渉を匂わせるような会話をしてしまいました。その事で彼をひどく傷付け怒らせました。彼は普段から安定剤を服用しています。今回のことは1週間経っても頭から離れず辛い、安定剤が効かない、と体調まで悪化させてしまいました。言い訳にしかなりませんが、泥酔していたので自分でもどうしてそんな行動をとってしまったのか、後悔と申し訳なさしかありません。もちろんその男性客とは性交渉はしていません。直後は、謝っても許して貰えるような状態ではないことも悟れず、許して欲しいなどという言葉を言ってしまい、更に怒らせてしまいました。

・「ある程度まとまった金額を持参して謝罪するなど誠意を見せるべき」
・「今回がきっかけで店を閉店するとしてその分の損失は補填できるのか?」
・また彼は私の働く会社の外注として働いてもいて、「今回のことで外注を辞める決意をしていたら、その分の損失は補填できるのか?」
など言われてしまい、もしかしたら慰謝料請求をされるかもしれません。
Q.慰謝料請求が来た場合どういった対応をしたら良いでしょうか。

酔っていたから覚えていない、では済まされない自分勝手な行動をしてしまったことは重々分かっていますし、彼には謝っても謝りきれません。
許してもらおうとは思っていませんし、許されるとも思っていません。
正直慰謝料請求されたら、彼を傷付けたことへの償いはしたいと思っているので、支払いをしても良いと考えています。ただ、経営的理由から私が用意できるのは数十万円です。
Q.もし高額な請求をされてしまったら、経済的理由から減額をお願いすると思いますが、その時にどう相手に伝えたらいいのかも知りたいです。

ちなみに、こんなことになってしまった以上、今後彼とは交際を続けるつもりはありません。

支払いの義務はないですが、あなたが考える金額でいいですよ。
それ以上なら、弁護士に相談すると言って、保留にするといいでしょう。

ご回答ありがとうございます。相談出来る人が周りにおらず、専門の方からそういったお言葉をいただけて感謝いたします。ご回答の通り対応したいと思います。