不貞行為の事実を捏造された際の侮辱罪や名誉毀損について

同じ部署の同僚が、自分と上司はできていて不倫関係にあり、週に何度も不貞行為を行っているという全く事実ではないことを職場内で言いふらされているそうです。
この同僚は、自身は証拠ももっている!正しいことだ!みんなの事を思って言っているんだ!という感じで、経営陣にも言っています。
経営陣は職場で事実とも確認が取れない事を言って回るのは背信行為であるとして注意したそうですが、同僚は自分と上司の関係のことで病んだと診断書を提出しているらしく、火に油を注ぐのもと経営陣もなかなか強く出ることができないとのことでした。

自分は同僚が直接言っているところや、いつ、どんなこと誰に言ったか分からない状況でも侮辱罪や名誉毀損で訴えることはできますでしょうか?
また訴えた際、通院や診断書を理由に逃れられたりするのでしょうか?

相手が事実無根の噂を流していることについての証拠があれば、名誉毀損等に当たる可能性はあるかと思われます。それらの証拠がない場合は慰謝料請求等は難しくなってきてしまうでしょう。

ご回答ありがとうございます。
経営陣が本人が噂を流していることを知っており、周りの社員にも聞き取り確認済みです。
この場合は、経営陣が証言してくれれば慰謝料請求なども可能でしょうか?

証言や録音等があれば証拠の一つとなるかと思われます。

やはり録音があった方がいいのですね、、
この度はありがとうございました。
とても参考になりました。